沖縄プロムナード

自転車といろいろ好きなこと

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

本屋さんに~

2010-11-16
未分類

小説を買いに本屋さん(ジュンク堂書)に~
なぜか自転車が展示しているぞ?

CIMG1814.jpg
自転車書フェアをやってました。↑
いろんな自転車の本や雑誌がありましたが
今日は欲しい小説があるので立ち読みだけで購入せず

CIMG1816.jpg
欲しい小説はコレです↑『ライ麦畑でつかまえて』
著者はJ・D・サリンジャー 1951年の発表
今から60年前の作品ですが、現在も売れている名作です
実は中学生のときに読んだのですが
ほとんど内容は忘れています。

この本を選んだ理由は
自分が好きなアニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の
いろいろなシーンで『ライ麦畑でつかまえて』からの
引用がされていることやモチーフとされているからです。

ジョン・レノンを射殺したマーク・チャップマンも、
レーガン元大統領を狙撃したジョン・ヒンクリーも愛読してました。←ウィキペディアからです

内容に興味がある方は
『ライ麦畑でつかまえて』で検索してみてくださいね~
あらすじ、 感想、 解説、など関連するページがいろいろありますよ。


 




スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSP カエル畑DEつかまえて☆彡 ポータブル

PSPに学園恋愛アドベンチャーゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはkobashoと申します。
沖縄にもジュンク堂あるんですね。
90年代前半は神戸周辺に
数店舗しかなかったと思うのですが
今や全国展開で...

それはそうと
暖かそうで羨ましいです。

No title

>>kobashoさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ジュンク堂は一年半前にオープンして
沖縄で一番大きい書店です

沖縄も朝夕はさすがに肌寒くなりましたが
最高気温はまだ24℃もあります
運動するにはいい感じですよ~

攻殻機動隊ってそんな感じでしたっけ?

こんにちは ペコリ(o_ _)o))

攻殻機動隊の内容にライ麦が引用されてたんですか?
まったく知りまへんでしたわ。
結構脚本凝ってるなとは思いましたけど。
私も攻殻機動隊は全部見ましたよ。
うちの会社にはアニメおたくがいるもので。
助かりますわ。(*'ー'*)ふふっ♪

No title

素晴らしい本屋ですね~
一時的に置いてあるんでしょうけど、都内でも本屋にバイクが飾ってあるお店はそうそうないですから。
また寄らせていただきますね~

No title

>>スキンヘッドさん
攻殻を初めて見た時は複雑なストーリーで
意味不明なところがあったので
何度も見直したり、いろいろ調べていると
ライ麦がモチーフになっていたり
引用されているのを知りました。
攻殻機動隊はいい作品だと思うので
いろんな人に見てもらいたいですね~

No title

>>GIBSON1さん
本屋さんの近くにある自転車屋(沖縄輪業さん)が
雰囲気を盛り上げるべく、自転車を展示したみたいですね!
自転車乗りにはこういったイベントはうれしくなりますね~



Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © トレックU2 All Rights Reserved.
